足のトラブル解消

忍び寄る爪への脅威!!菌が侵攻しているかもしれませんよ・・・郡山巻き爪矯正院

こんにちわ。

タイトルは爪白癬のことですが、これは巻き爪とも関係があります。

巻き爪の原因そのものになることもあります!


ちょっと考えにくい方も多いと思いますが実際にある事なのです。
巻き爪矯正院に来られる方に爪白癬の疑いがある方は意外にも多く、

疑いがある時は皮膚科にて診てもらう事を勧めています。




症状としては


・爪に乳白色(または白)に濁る部分が出ている。広がってきている場合は可能性大。


・爪が厚くなり下の部分がボソボソと崩れるように脆くなっている



ただし見た目だけじゃなく、しっかりと調べてもらわないと見分けがつかない場合も多いのが爪白癬です。



爪白癬は皮膚の水虫と違い、痛くも痒くもないので進行して悪化する場合がほとんどで、

重度になると爪がボロボロに脆くなってしまうこともありますので要注意です。

また上方向にせりあがる様に伸びてしまう爪の変形も招く恐れがありますよ。



爪白癬の治療はもっぱら飲み薬になるようで完治に至るまでは時間がかかるようです。

また、服薬は体の状態によっては使用出来ないため塗り薬などを処方されるケースも多く見られます。

爪白癬の疑いがありましたら、皮膚科で診断してもらう事をオススメします!





郡山巻き爪矯正院

http://f-makitume.com/

福島県郡山市桑野3-19-16 ヒルズ21・桑野1F

電話番号 024-973-7099 予約優先

営業時間 9:00~18:00

定休日 日・月・祝日 (個別無料相談会の日を除く)

靴の履き方、間違っていませんか!?その履き方巻き爪になるかもしれません

こんにちわ。郡山巻き爪矯正院です!



来院される方で大変多いので記事にしたいと思います。


それは、靴の履き方です!


痛みがあるからと大きめの靴を選んで履いてたり、緩めて履いてる方が非常に多いのです。

そもそもヒモが無い物を好んで履いてる方もいらっしゃいます。



巻き爪と靴の履き方はなにが関係あるのかな?と思うかも知れませんが、

これは大事なことなのでお話し致します。



靴の選び方も重要です。

せっかく足に合った靴をを選んでも履き方が悪かったら良くありません

特に多いのが、脱ぎやすく履きやすくということで靴紐を緩く結んで
スポっと履いている方が目に付きます。

巻き爪の矯正の仕事柄来院された方を見送る時に気付くのですが、

この事も巻き爪の原因のひとつですから、

靴紐は足の甲をしっかり押さえるように結ぶということを是非実行してください。



巻き爪の原因解消のみならず、歩くのも楽になったりもします!



もちろん足に合ってない靴でヒモをしっかり締めても効果は薄いので、

靴のサイズや形の選び方が出来ている事前提です。

紐を締めても足が中で少し動くようであれば、中敷き・インソールを入れるとフィット感が飛躍的に向上しますよ~



当院でもインソールは取り扱いしておりますので、選定からフィッティングまでしっかりと

サポートさせて頂きます!




良い靴・良い履き方で快適な歩行ライフを!!




郡山巻き爪矯正院

http://f-makitume.com/

福島県郡山市桑野3-19-16 ヒルズ21・桑野1F

電話番号 024-973-7099 予約優先

営業時間 9:00~18:00

定休日 日・月・祝日 (個別無料相談会の日を除く)

その靴底の削れ危険ですよ!靴のすり減りと足のトラブルの関係性~郡山巻き爪矯正院

こんにちは

今回は靴底の話を

運動不足解消・夏のバディに自信を☆と、そろそろウォーキングを始めようかな?と思っている方も、そうでない方も自分の靴底を見てみてください? 

外側が擦り減っていませんか?
それ、足裏の外側アーチが崩れているのが原因かもしれませんよ・・・
足裏には3本のアーチがあるのは、ご存知でしたか?

3本のアーチのひとつ、外側のアーチが崩れると、足首が変形し、癖のある歩き方になってしまうんですね
その結果・・筋肉や骨の位置がズレる→→→膝痛・腰痛になるかも (゚д゚)!

下半身だけサイズダウンしない?という方も同じなんです
だって、外側の筋肉ばかり鍛えられてしまうんですもの・・・歩けば歩く程・・・orz

だからこそ大切なのは、歩行の仕方☆ 
正しい歩行の習慣を身に着けて、痛みからの解放やバランスのとれた身体づくりを一緒に目指しませんか

郡山巻き爪矯正院では、歩行時にしっかりアーチをサポートするインソールを取り扱っています
正しい歩行の仕方も指導していますので、どんどん聞いてくださいね

ちょっと聞いてみようかな?と思ってくださった方!
まずは、お電話をお待ちしております☆彡